2020年11月の定例講演会/米・中・露の世界戦略にどう対抗するか/ジェイ・エス・エス会長 前衆議院議員/亀井 静香 氏

演 題:米・中・露の世界戦略にどう対抗するか

日 時:2020年11月19日(木)午後1時30分~3時

会 場:横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ5階「日輪」

講 師:ジェイ・エス・エス会長 前衆議院議員 亀井 静香 氏


神奈川政経懇話会は19日、11月の定例講演会を横浜市西区の横浜ベイシェラトンホテル&タワーズで開催した。航空保安業「ジェイ・エス・エス」会長で前衆議院議員の亀井静香氏が「米・中・露の世界戦略にどう対抗するか」と題して講演した。

 日米関係について、亀井氏は「トランプ米大統領ほど鋭角的ではないが、バイデン次期大統領も貿易交渉などで日本を狙っている」と指摘。米中関係の行方を注視する必要があるとも強調し、「米国と対等に付き合っていくためには、バイデン氏との間でしたたかな外交交渉が必要」とした。
 また、「中国人が圧倒的な資金力で北海道など日本国内の土地を購入している」ことを懸念し、「日本人は中国の土地を買えない。相互主義に立てば日本の土地を売ってはいけない」と述べた。
 菅義偉首相には「いい仕事ができる素質がある。土のにおいのする生活感のある総理になると信じている」と期待感をにじませた。
 コロナ禍の企業経営に関し、ジェイ・エス・エスの全従業員にコロナ手当を支給したことを紹介。「社員を大切にすること」と経営哲学を披露した。

 

かめい・しずか 1936年広島県生まれ。60年東大経済学部卒業。会社員を経て62年警察庁入庁。警備局の極左事件初代統括責任者として連合赤軍あさま山荘事件などを陣頭指揮した。79年衆議院選初当選。94年運輸大臣、96年建設大臣、99年自民党政調会長などを歴任。2005年自民党を離党し国民新党結党、代表代行に就任。09年同党代表、金融・郵政改革担当大臣。12年消費税増税に反対し同党を離党、日本未来の党、みどりの風に所属した。
16年に航空保安業の株式会社ジェイ・エス・エス代表取締役会長に就任した。17年衆議院解散に伴い議員引退。連続13期務めた。現在、15年に設立した再生可能エネルギー事業会社MJSソーラー株式会社の代表取締役会長として太陽光発電所、バイオマス発電所を建設中。