2015年3月特別講演会「第6回神奈川TOPセミナー」/株式会社クラウドワークス代表取締役社長・吉田 浩一郎氏/サッカー解説者・中西 哲生氏

日 時 2015年3月11日(水) 15:00~受付開始

場 所 ホテル、ニューグランド

 

基調講演 15:30~16:30

本館2階「レインボーボールルーム」

株式会社クラウドワークス代表取締役社長・吉田 浩一郎 氏

特別講演 16:40~17:40

本館2階「レインボーボールルーム」

サッカー解説者・中西 哲生 氏

懇 親 会 17:50~19:30

新館3階「ペリー来航の間」

 


 

 政財界やスポーツ界の第一線で活躍するトップが実体験を語る「神奈川TOPセミナー」が11日、ホテルニューグランドで開かれた。神奈川政経懇話会と富士ゼロックス神奈川の共催。サッカー解説者の中西哲夫氏が講師を務め、「フィールドから見渡した世界」と題して特別講演、「ファンに夢と感動を与える選手となるには、ピッチでのプレーや立ち居振る舞いで自分の生きざまを見せられる選手になること。それは人間力の向上にほかならない」と語った。
 中西氏はチームと個人の相関関係について言及。「チーム全員がおのおのの選手の長所短所を理解し、それによってプレーの中に“あうんの呼吸”が生まれる。そこに個人の技術をリンクさせることがチームと個人の成長につながる」とした上で、日本代表チームの主力選手は「挫折やストレスをチャンスとして捉える。自分としっかりと向き合い、誰かが何かをしてくれるわけではなく、自分がやる気を出さない限り成長はないことを理解している」と話した。
 サッカーには「変えられないものと、変えられるものがある」とも指摘。「変えられないものはたくさんあり、それを変えるのは不可能。だったら、自分が変わるしかない。自分がこうしようと思ったら、人生はいつでも変えられる。そのため、自分と向き合い、自分に疑問を持つ。物事を先送りしない。感情をコントロールする。この三つが大きなポイントとなる」と強調した。
 セミナーでは、株式会社クラウドサービス代表取締役社長の吉田浩一郎氏も登壇、「クラウドソーシングでビジネスはこう変わる」と題して基調講演した。6回目の今回は地元政財界から約280人が出席した。