2021年1月の特別講演会/さあ、いよいよ東京オリンピック・パラリンピックだ。/東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長/森 喜朗 氏

演 題:さあ、いよいよ東京オリンピック・パラリンピックだ。

日 時:2021年1月12日(火)午後0時30分~1時30分

講 師:東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長 森 喜朗 氏


 神奈川政経懇話会は12日、1月定例講演会の特別講演をユーチューブによるライブ配信で実施した。東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が「さあ、いよいよ東京オリンピック・パラリンピックだ。」と題して講演。コロナ禍で今夏に延期された大会の再延期について、「絶対不可能だ」と述べた。観客受け入れの可否については、「2~3月にかけて難しい判断を求められると思う」との見通しを示した。
 森氏は「ハード面はほとんど準備ができている」と自信をのぞかせた。ソフト面は「新しいこと、予期せぬことが起きているが、延期したことで行き届いた準備ができる」とし、今後の課題に「大会を支えるボランティアと医療スタッフの確保」を挙げた。
 再延期が不可能な理由には、組織委職員の多くが東京都や関係省庁からの出向者で、出向期間を引き延ばすのは困難だと指摘。「お金の問題ではない」と語った。
今大会の特徴については、「予算節減のため競技を東京だけでなく、東京エリア中心に実施していく」と改めて言及。江の島でのセーリング競技実施にも触れ、「係留中のヨットを移動するなど、神奈川にはご苦労をかける」と述べた。
 開催の是非を問うマスコミの世論調査に関しては、「『今夏開催』と『再延期すべき』を合わせて約6割が中止すべきではないと回答している」とした上で、「コロナ禍の大変な時期に調査しても、答えようがないのではないか」と疑問を投げかけた。
 講演会は共同通信きさらぎ会、静岡県中部未来懇話会と共催で実施。東京都内で撮影、配信した。

 

もり・よしろう 1969年に衆議院議員に初当選。文部科学大臣、通商産業大臣、建設大臣に就任後、2000年に第85代内閣総理大臣に就任。20年オリンピック・パラリンピック競技大会招致活動においては、招致委員会評議員会議長、招致議連特別顧問として尽力。14年1月24日、公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長に就任。公益財団法人日本スポーツ協会最高顧問、公益財団法人日本オリンピック委員会名誉委員。早稲田大学卒業。趣味はスポーツ全般、特にラグビー。

東京オリンピック・パラリンピック(東京2020) オリンピックは7月23日~8月8日、33競技339種目が実施される。パラリンピックは8月24日~9月5日、22競技539種目が実施される。2020年の開催予定だったが、世界的な新型コロナウイルス感染拡大の影響で1年延期された。