2012年10月定例講演会「夢を持って働く人生を!!~地球上で一番たくさんのありがとうを集める経営」/ワタミ株式会社取締役会長、NPO法人みんなの夢をかなえる会理事長・渡邉 美樹氏

日  時  2012年10月4日(木) 14時~15時30分

場  所  横浜情報文化センター 6階「情文ホール」

講   師  ワタミ株式会社 取締役会長、NPO法人みんなの夢をかなえる会 理事長 渡邉 美樹氏

 

 


 

 ▽16年前、ワタミは株式会社化して10年で上場し、その後も多分野に進出、成長させてもらった。それができた理由は、三つある。
 ▽一つ目は、ワタミの合言葉になっているが、「夢に日付を入れる」こと。夢と現実の差が明確になる。
 ▽二つ目は、「ありがとう」を集めること。外食産業では、トイレをきれいにする、灰皿はすぐ交換するなど「お客さまの気持ちになる」ことを徹底した。「どうやるか」ではなく、「なぜやるか」を教えることで応用が利くようになり、社の文化になる。
 ▽三つ目は、運がよかったこと。経営危機を多くの人に助けられた。神様に「応援をしてやろう」と思ってもらえる力が運。
 ▽中国などにも進出している。世界で一番「ありがとう」を集められる企業を目指しているが、それ以上に、企業を通して国同士の友好に貢献したい。